月曜日の朝は玉子焼き!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 新人CEOの 苦悩の 一年!?

<<   作成日時 : 2017/03/13 08:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 16

「昨日・・・寝るのが遅かったから・・・・・ 眠い・・・」


画像









どうも 暇なんだか 忙しいんだか よくわからない床屋の


CEOを やっている まだこもよ

画像



 ですけど・・・・・


無事 12月の 「年末調整」に続き


2月某日 「確定申告」を澄まし・・・・・



晴れて 「CEO1年間」を 終了しました!



感想としては・・・・・・


「意外と 簡単」だった?



「お前 ナメてないか?」
画像




「そんなこと言っていると そのうちえらい目に遭うぞ!」
画像



・・・・・・・





「簡単」と 書きましたが・・・・・



其れなりには  大変でしたが・・・・・



それは 「やり方が わからない事ばかり」だったからで・・・・・


やるうちに わかるようになっていけば


それほど 大変ではなく・・・・


というより 



何事も そうですが・・・・



自分は よく思うのですけど・・・・


「さきに楽をすると 後から苦労する」し 


「先に苦労しておけば 後からは 楽をする」のだと・・・・




帳簿が 一度に掻こうとすると 大変になるのは


想像がついていたから・・・・・


数か月おきに書いていたので・・・・・



正月過ぎには もう ほとんど「完璧」に


帳簿が出来上がっていた!


それについては・・・・・


これも 最近よく思うのですが・・・・


「人生には 無駄が無い」と・・・・


たぶん 初めて 帳簿を見た人は


何が何だか わからないかもしれませんが・・・・


私は 高校時代に 「簿記」の勉強をしていた・・・・・・


しかも 中学に入ってからの 「数学」は

あまり好きでは無かったけど・・・・・


小学生の頃は 「算数」・・・・

その中でも 「計算」は 大好きだった・・・・


だから・・・・


「だからー?」「からだー?」
画像


もし・・・・・


自分が 「数字アレルギー」だったとしたら・・・・・


もっと 大変だったと 思うし


簿記の勉強をしてなかったら・・・・

どうなっていただろう? と 思いますね。


ただ・・・・簿記がわかっていたとしても

「やり方」を 最初から 全部わかっていたわけでは無いので・・・・


その辺は 前任者・・つまり



妻の父親が・・・・過去に書いてある 帳簿を見て


それをある意味「マネ」をして・・・・・


やっていきましたが・・・・・・



もう 帳簿を 何回書き直したことか・・・・



「それって 『偽装』したってこと?」
画像

(T先輩・・・・これで イイですか?笑)
・・・・・



そうではなくて・・・・・・



自分の中で・・・・・


初めて書く「帳簿」って 


「間違いが無い 状態」・・・・つまり


書き直しが無い状態の 帳簿にしたかったのです・・・・・



それが まぁ 書き間違いばかりで・・・・・・



「それって 書いていたら 眠たくなっていたからじゃないの?」
画像


「船漕いでいたしね!」
画像

(どうだ! 3連発だぞ! T先輩!!)


でも その書き直しが ある意味 「いい勉強」になりまして・・・・


まさに「失敗は 成功のマザー」ってやつですよね!





でも 拍子抜けだったのは・・・・


イロイロと 書いてあった 帳簿類は・・・・


確定申告時には 見せることは無く・・・・


書類に 数字を入れるだけ・・・・




しかも それは 義父が 入会していた関係で


引き続き 入会している 「青色申告会」ってところで・・・・

書類を 仕上げてもらって・・・・・



そこで 提出したら それで 尾張!


「時間がかかる」「込んでいる」と 言われる 


「確定申告会場」には 行かなくて済んだのです。




ただ・・・・ 青色申告会では待ったし・・・・


しかも 控除になる 資料の不足で 一日に二回行く羽目になったり・・・


一部 帳簿の数字が間違っていて ドタバタしたり・・・・


さすが 初めての 「確定申告」って感じでしたね!




でも・・・・ それらが 終わって 「憑き物が 落ちた」的な感じで・・・・・



スッキリしてますけど・・・・・・





問題は まだまだあって・・・・


今年は 昨年のように 「売り上げ」が あるかどうかが 


わからない・・・・・・



昨年は 何とか やりくりできましたが・・・・


今年 やりくりできるかどうかは 「不透明」なんですよね・・・



これって どの会社でも 同じなんだろうけど・・・・



そこに 1月2月は 床屋って ヒマなんですよ・・・・・・



ヒマなのは わかっていても その「ヒマさ加減」が・・・


どのぐらいなのかが・・・・まったく わからない・・・・・・



しかも 昨年 「常連客」の方々が・・・・・数人 お亡くなりになっていて・・・・


その 「ダメージ」が どのぐらいに 出るのか・・・・・・・



まったく 予断を許さない 感じで・・・・・




でも ・・・・自分がやるべきことは・・・・



「真面目に 丁寧に お客様の望む髪型に 仕上げるだけ!」
画像


なんですよね・・・・・


それプラス 


昨年 自分の考えれる「工夫」で 


イロイロと 「節約」をした結果・・・・・


経費は かなり減らすことになりましたけど・・・・


それ以上に 経費を減らすこと・・・・・・


まだまだ 気づいて無いことが あると 思うので・・・・・


それらを 考えて・・・



それに加えて 「新しいお客様の 獲得」の方法も


考えて・・・・


やるべきことは たくさんあります・・・・




50過ぎの 「新人CEO」は・・・・・


今年も 「挑戦」し続けます!!





「カッコつけているけど・・・・ただの床屋の親父じゃない!」

画像



「髪の毛・・・薄くなってきているらしいよ!」
画像


・・・・・




それよりも・・・・・白髪が増えた・・・・・


ついに 「鼻毛」にも 白髪が・・・・



「苦労したからじゃないの?」
画像



「のんき そうで 大変だったんだね!」
画像



・・・・・




というのが・・・・ブログ休止の理由でした まる



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いいんじゃないでしょうか!
ようやく 平常ダイヤ感が
満ちてきたような・・・

うんうん この調子で
 マイリマショウ!!

って 
わたしは 明後日の事で
右手が腱鞘炎 
いや筋断裂 一歩手前かも・・・

気分は 星飛雄馬?

 なんのコッチャσ(゚ー^*)
└|∵|┐某 T┌|∵|┘
2017/03/13 11:13
ようやく旧に復した感じ。美人も多数。目の肥やし。これ以上は放送倫理規定に引っかかる?大喜利で言えば、コユウザ程度。
確定申告、つついたことない。家内任せですー。
nibari1498
2017/03/13 13:56
こんばんは!
確定申告無事に終わって良かったですね。何事も初めてのことは大変ですね。これで一段落、一年が無事に過ぎて、次の年は少しは心の余裕が出来るのではないですか。
eko
2017/03/13 23:15
某T先輩さん!コメントありがとうございます!!
だいぶ 平常っぽくなってきてますが・・・PCの隣にスマホを置いて 動画を見ながら 書いているのは 以前とは違いますね!?
で・・・「腱鞘炎」?「筋断裂」? それって 大変じゃないの???
ちなみに・・・私は 年末から 膝の調子が良く無くて・・・それは 暖かくなれば 治るのかな?
先輩の方は・・・そんなもんじゃ無ないだろうから・・・お大事に!
まだこもよ
2017/03/14 07:38
nibari1498さん! コメントありがとうございます!!
目の肥やしになってよかったですね!「美人」・・・それは 餅のロンで 厳選していますから・・・(個人的な好みで・・・?)
「放送倫理規定」・・・ぜんぜん 楽勝で 大丈夫ですよね!
確定申告・・・逆にうちの奥さんは・・・ノータッチですね!(笑)
まだこもよ
2017/03/14 07:42
ekoさん! コメントありがとうございます!!
本当に 無事終わってよかったですよ! 初めてな事は 当たりまえだけど どうなるのか全く わからないから・・・・不安がかなりありましたから・・・その緊張感を考えると ある意味「拍子抜け」でしたね!
でも 終わるまでは ブログを書く気持ちになれなかったから・・・無事復活できてよかったですね!
まだこもよ
2017/03/14 07:46
大富豪は、確定申告大変ね
サウジの王様に負けない、大名旅行をしましょう
爆買いして憂さを晴らしましょ
もうヘトヘト
2017/03/14 09:40
そうだ、そうだ。ヘトさんの言うとおり、ランボルギーニで名古屋に買い物に行こう。そして、爆買いをすれば、ひざの痛みなんて吹き飛ぶさ。
何だったら、兄が随行員やってあげようか?
某T先輩のために、生おっぱいの見れるお店で爆写して、「R30」指定のブログにするってどう?
確定申告ほど面倒じゃないと思うよ。
ごろー。
2017/03/14 10:18
初めての申告の時は真っ白になっちゃいましたが、年数がたつって慣れてくると、ついつい帳簿をため込んでします。初心忘れるべからずですね。
まだあくせくしてる僕^^;
つとつと
2017/03/14 10:40
もうヘトヘトさん! コメントありがとうございます!!
「大富豪」・・・トランプゲームなら なれるけど・・・・実際には なれないですよね!(特に 床屋では?)でも 金持ちになっても 「無駄なモノ」を買うだけ? だったら 今の生活で十分かな?
まだこもよ
2017/03/14 15:11
ごろー兄さん! コメントありがとうございます!!
「ランボルギーニ」・・・・「ランボロギーニ」なら 乗っているけど・・・(笑)
でも 車で遠出はしたくないですね!(電車で のんびりが いいです!)
「R30指定」・・・・ログインするのに お金を徴収すれば ガバガバ儲かる???
まだこもよ
2017/03/14 15:15
つとつとさん! コメントありがとうございます!!
どうなるのかの説明を誰のしてくれないから・・・・
でも わかってみれば・・・「大した事はなかった」ですよね!?
というか 「もっと しっかり教えてくれれば・・・・・もっと 苦労はなか
った」のかも?
まだこもよ
2017/03/14 15:20
普通のサラリーマンの自分には縁のなさそうな確定申告
ですが…役所関連の書類って妙に不親切、ですよね……。
あの独特の言い回しに何の意味があるのかと小一時間(苦笑)
blackaxela
2017/03/14 22:25
初めての確定申告、わが家は ホントたいへんでした。医療費控除だけだったのに(笑)
たしかに、もっと説明というか、書式などをパンフレットにしてくれてたりしたらいいのに、って こぶた2号とも言ってたんですよね。まあ、親切に いろいろ教えては下さったけど・・・でも、ビミョーに不親切ですよね(~_~;)
キーブー
2017/03/14 23:45
brackaxelaさん!コメントありがとうございます!昨年までは 私もまったく 関係無かったんですけど… 突如として 大変になりまして…でも やってみたら 案外楽でしたけどね!(笑)
ただ 小まめに準備していた結果なんですけどね!
まだこもよ
2017/03/19 11:09
キーブーさん コメントありがとうございます!まったく その通りで わかっている人には どうってこと無いかもしれないけど わからない…まして「初心者」には 何が何だかわからない事ばかりで… でも やってみて わかるようになったから 来年は、もっと楽勝ですね!(か?笑)
まだこもよ
2017/03/19 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
新人CEOの 苦悩の 一年!? 月曜日の朝は玉子焼き!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる