月曜日の朝は玉子焼き!?

アクセスカウンタ

zoom RSS ahuru hanahuda?

<<   作成日時 : 2016/11/14 09:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 22

高校時代・・・

休み時間になると 


「大貧民」を やっていた



「大富豪じゃないのかよ?」
画像



・・・・・



一般的には そうかもしれないけど・・・


自分の仲間は・・・


「大貧民」と 言っていた



高校に入る前は


「大貧民」・・・知らなかった・・・・


だいたい 中学になったら・・・


「遊ぶ」ってことが かなり少なくなった・・・・


外で 「野球チック」なことも


やらなくなったし・・・・


別に「勉強」を していたわけでは 



無いけれど・・・・・



でも 「宿題」が 多いし・・・・


授業が終わって


小学校のように


すぐに帰れるわけではなく


「部活」ってのが あるから・・・・


蛙のが 7時ぐらい?


それから 野球中継見ながら(?) 食事して

野球中継を 見ながら 筋トレ
画像




とかしていて


「何で?」
画像


「文化部でしょ?」
画像


「ムチムチ」・・・・?



「ムチムチ ねえちゃんが 好きなんだね!」
画像

・・・・・


「その頃から CEO?」
画像


「ステファニーさんも ムチムチなの?」
画像





「ムチムチ」ではありませんね・・・





(新婚杜氏は・・・少し「ムチムチ」していたか?笑)





で・・・・




4キロの鉄アレイを使って


筋トレしてました!


「何で 4キロ?」
画像


・・・・・・




「財布と相談したら 『4キロまでです!』と 言われたからだよ・・・・・」
画像





「『4』なんて 数字を選ぶから・・・その後の人生が


   大変になったんじゃない?」

画像




もしかして・・・・そうかも???




で・・・・野球中継が終ったら


「一応 勉強部屋」(笑) に 行き・・・・



ラジオの 野球中継を聞きながら・・・・・


宿題を 始める・・・・・


前に・・・・・・



「少年ジャンプ」とか 読んで・・・・・




野球中継が 終わったら・・・・・



宿題を 始め・・・・・・・





ないで・・・・・・・




「小腹」が 空いたから



ちょっと お菓子などを 食べに行き・・・・



親が 見てる TV番組を 一緒に


見てしまい・・・・



それが 終わる 10時から 



宿題を 始めて・・・・・





瓦・・・いや トタンに・・・・・


「お客さん 船が出ますよ!」
画像


と 睡魔船頭が 呼びにきてしまうから・・・・


ついつい・・・・



船に乗ってしまい・・・・・・


気が付くと・・・・・



「恥ずかしい 液体」を 口から 排出しながら・・・・


机と 「ランデブー」している ことに気が付き・・・・・

時計を見ると


11時杉良太郎・・・・・



仕方が無いから(?)


お気に入りの 「カセットテープ」を 聞きながら・・・・・



(その選択に 数分かかる?)




それから 1時間で 


どぶ・・・いや 速攻で


宿題を かたずけて・・・・・


「1時間で 片付くの?」
画像



・・・・・



「縞状」に・・・・・・?(意味不明?)




で・・・・ 12時になったら



ラジオを持って お風呂に行き・・・



「ラジオって 防水なの?」
画像



いや・・・・・普通のラジオ・・・・


「大丈夫なの?」
画像



・・・・・・




水がかからなければ 大丈夫なのでは?



(事実・・・・・中学に入った時に買って

 高校卒業までは もちましたよ!)




で・・・・風呂から出たら・・・・・



平日は・・・・寝る!

(日曜日の夜も)


土曜日の夜だけは・・・・・・



「鶴光の オールナイトニッポン」

 を 聞くのか・・・・



「深夜映画」を 見てるか・・・・・?



「どうせ 『エマニエル夫人』とか やっていると

 見ていたんだろう?」
画像



・・・・・・




その健は 老いといて・・・・・・




そんな感じの毎日でしたから(?)



「カードゲーム」は


やらなくなっていたし・・・・・



「大貧民」は・・・・まったく知らなかった・・・・




でも・・・「大貧民」の 「奥深さ」に


ハマってしまい・・・・


熱中して やってましたね!



「で 強かったの?」
画像



・・・・・・

あっちあっち・・・・・



いや・・・・



そこそこ・・・に・・・・・




「大貧民」って




「戦略」が 大事なんですよ・・・・


というか・・・・



配られた カードを見て・・・



「勝とう」と 思うのか?


「大貧民にならないように する」のか?





が 変わるのです・・・・




私たちのルールでは


「最下位(大貧民)」になると


「1位(大富豪)」の人の 「いらないカード(不利なカード?)」

と 自分の配られた カードの中で 「一番と二番の 有利なカード」とを



「交換」しなければ ならないから・・・・・


(ケツから2番目・・つまり「貧民」は 

 同じ感じで 2位の「富豪」の人と

 1枚づつ 交換することになる)



どれだけ 「いいカード」が 配られても・・・・


2枚も 「いいカード」が 強制的に「トレード」されてしまう・・・・・


よほど 「全部 いいカード」であれば・・・・

2枚ぐらい 無くなっても 問題ない毛ど



そんなに 世の中 甘くはないですよね!



だから・・・・


「大貧民」「貧民」には・・・・・


なりたくない・・・・・・



ということで・・・・・・



カード次第では・・・・


「喝」のではなく・・・・


「平民で 終わるように 努力する」ように 努力する・・・・・

これが 私の 「大貧民」での


「戦略」なのです・・・


「勝てる時には 勝ちに行くが


 最悪な時には 平民をキープするようにする」
画像



でも これって・・・・・


「人生」でも 同じなのかも?




「勝ちに行く」のは ?だけど・・・・・



「大富豪」にならなくても・・・・


「大貧民」にならなければ いいんですよね!



「でも お前は 今『大貧民』じゃないのか?」
画像


・・・・・


「大」じゃなくて 「タダの貧民」???



でも・・・・・・



「大政奉還」してもらってからは・・・・・


「大貧民」の 危険性は 薄れてきてますから・・・・・



今の 自分の状態が・・・・・


「大貧民に落ちないようにする」の 状態・・・か?



そんな 「大貧民フィーバー」(?)は


高校卒業と 共に・・・・


尾張を迎え・・・・・・


まったく やらない数年後・・・・・



泊まりで スキーに行くようになったら・・・・
画像



夕食も終わって・・・その夜


 「大富豪やろうぜ!」
画像



と いうやつが現れて・・・・・・



「懐かしいなぁ〜」

画像





と やり始めたら・・・・・



やり方が わからない人が 多数いて・・・・・




決して「大貧民」に 落ちない 私を見て



大貧民が 脱却できないヤツが




「どうやってやるの?」
画像





と いうから・・・・・




自分は やらずに・・・・


そいつの「コーチ」を していたら・・・・


やり方が よくわからない人から


「教えて」「教えて」・・・と なって・・・


「大富豪 教育係」(?)と なってしまった・・・・



スキーもそこそこ 上手くなってからは



「スキー初心者教育係」に なって



「昼は スキー 夜は 大富豪の 


 教育係」が 私の 「役目」になって・・・・



そのせいか・・・(?)



スキーに 誘われることが多くて・・・・・・


7週連続で 行っていたら・・・・


仕事していて 「フラフラ」してしまい・・・・


誘われていて 「行くよ!」と 言ってはいたが


「8週連続」は やめて・・・・


ほぼ 一日 寝てました!



そうしたら・・・・



「復活」して(?)


それから また 連続で スキーに行ってましたね!


「あの頃は 若かったなぁ〜」
画像



「それより よく お金が続いたよね〜?」
画像



・・・・・・




夏は・・・・・おとなしくして・・・・・

 お金を貯めてましたから・・・・・




「で・・・・どうして・・・・

 今日は お前の 『大貧民与太話』を

 書いているんだ?」
画像




「大貧民」・・・・・・


「トランプゲーム」・・・・・・・





結果的には・・・・


「民主党 の 次には共和党? 単純だね!」
画像

(一応「経済評論家」の まだこもよ師?)

「出来レース」だったの?




「栗きんとん」は ・・・・・


 「甘すぎたかぁ〜」
画像





って話ですかね?(意味不明?)


では・・・・股・・・・




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
>「民主党 の 次には共和党? 単純だね!」
妙に納得しています。共和党には 小者ばかり?で 一番大物のトランプに落ち着いた?ということ。
まぁ〜最低の大統領選であったことだけは 確か!
アメリカが 漂流しないことを 願うだけです。
アメリカに付いて回りの JAPANは同じように漂流してしまいそうだから。
ハイジママ
2016/11/14 12:14
大貧民・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

あれ 意外と 細かい点で
ローカルルールがあって
すり合わせが大変だったなぁ
まるでTPPみたいジャン

 って むりやり政治ネタで
    こっちも終わらせておこう。
  。(*v.v)。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/11/14 13:06
大貧民
大富豪
どっちもまったく知らない
教育係、よろしくね
もうヘトヘト
2016/11/14 21:59
  こんばんわ。

 大富豪も大貧民もどちらもやり方はわかりません。
アメリカのトランプについていたら、日本も大貧民になるかも。
こわいです。
amefurashi 2899
2016/11/14 23:29
大貧民も大富豪も、全く知らないです。知っているのは、勉強をしようと思うと何かが起こったり、何かにつられたりして、ハッと気づくのが10時という体験、幾度となくしています。この気持ち、体験しないとわかんないですよね〜〜〜! 要するに怠け者体質! このどうしようもない体質、私だけじゃなかったのね。
arara
2016/11/15 00:37
大富豪も大貧民もどちらも遊んだ記憶なし。高校時代は夏は泳ぎ、冬はスケートぐらいかな。健全ですね。
大学に入って少しパチンコにはまり、かなり借金作った記憶あります。
nibari1498
2016/11/15 10:01
月曜深夜のオールナイトニッポンはよく
聞いてました…弩田舎故、チューニングが
すぐズレて大変でしたが…。
スキー、大貧民、どちらも経験がなくって
よくわかりませんが、楽しいものなのでしょうね。
blackaxela
2016/11/15 23:55
オールナイトニッポン、私たちの頃は 松山千春と中島みゆきが人気でした
鶴光さんは、京都の映画村で見かけたことがあります。ちらっと見ただけだけど、なんか ちっちゃい人だな、って思った覚えが(笑)
キーブー
2016/11/16 21:45
ハイジママさん!コメントありがとうございます!まぁ 結果を見てから言っているから 「コロンブスの卵」みたいな話ですけどね!(笑)
まぁ 私に とっては どっちでもいいんですけどね!
ちなみに 日本は どうせ「アメリカの金魚のフン」みたいな国ですから…
まだこもよ
2016/11/18 10:36
高忠先輩!コメントありがとうございます!確かに スキーの時に 少しルールが 違って混乱しましたよね!
でも 逆に「OO県は そんなルールなんだぁ〜」なんて 面白かったですよ!でも 明日朝から滑るのに いつまでも 「大貧民大会」を 開催してましたね!(笑)
まだこもよ
2016/11/18 13:01
もうヘトヘトさん!コメントありがとうございます!知らなかったですか…それとも 「女子」(昔は?)は トランプを やらなかったかな?(さぞかし 真面目に勉強していた?)
「教育係」…最近は何も 教えませんね!
まだこもよ
2016/11/18 13:06
アメフラシさん!コメントありがとうございます!あなたも 知らなかったですか… 知ってる人の方が少数派なんですかね? でも スキーに行っていた連中は 大半知ってましたよ!(床屋は知ってる?)
アメリカのトランプ…意外と「まとも」なのかも?
まだこもよ
2016/11/18 13:09
araraさん!コメントありがとうございます!大貧民は 知らなくても 「勉強できない病(?)」は 一緒でしたね!(笑) 未だに 勉強では無いですけど 「帳簿」を書き始めると 眠たくなってしまう…やりたくないからかな?
まだこもよ
2016/11/18 13:14
nibari1948さん!コメントありがとうございます!あなたも 知りませんか…あまりメジャーなゲームでは無かったみたいですね! でも 逆に 私は 「泳ぎは ダメ」「スケートは 未体験」ですね!
「パチンコ」は あの空間に長く いれません!(空気が悪い!) と言うか 若い頃から ずっと貧乏だから 遊びのお金は ありませんでしたね!
まだこもよ。
2016/11/18 13:29
black axelaさん!コメントありがとうございます! オールナイトにっぽんは 私の場合は 土曜の夜(もう 日曜か?)だけでしたね! でも 聞いていたつもりだけど 知らぬ間に 朝になっていましたね!だから 電池の減りが早くて… 電池代が大変でした!(笑)
まだこもよ
2016/11/18 13:35
キーブーさん!コメントありがとうございます!松山さんは 聞いた子供が 無かったなぁ〜 中島さんのは 聞いた事あるけど 何か「常連さん」じゃないと わからない(ついて行けない?)感じがして あまり聞かなかったですね! でも 中島さんは 「あの歌を 歌う人がが、 こんな喋りをするのか?」と ギャップに 驚きましたね!
まだこもよ
2016/11/18 13:40
やっぱり兄弟かも。
おいらも、いつの間にか「初心者のためのスキー講師」やってたし、ぼくらの時代は、麻雀。スキーに行ってるのか、麻雀しに行ってるのかわからない時もあったっけ。
ぼくも麻雀は、ビリを取らない麻雀を心掛けていました。
ごろー。
2016/11/19 06:01
ごろー兄さん!コメントありがとうございます!なんでかなぁ〜 本当に兄弟なんだよなぁ〜 初心者の世話って みんな自分が滑りたいから やらない!それは 自分の彼女を連れて来てもやらないから すごく不思議な感じ? でも そんな「彼氏に置いていかれた 彼女たち」に 囲まれて スキーやっているのを 知らない人が見たら 「いいなぁ〜」と 思われていたのかも? でも 変な才能があるのか 「この人は ここを直せば上手くなる!」と わかってしまい 下手なスキースクールよりも「教えるのが上手い」と 言われてましたよ! おかげで(?)行く時には 遠くから 車で迎えに来て 送ってもらったりしてましたよ!(笑)
麻雀は やらなかったけど 逆に麻雀をやらない奴らが「トランプ」や「uno」を やってましたね!
麻雀は 「ビリにならないようにする」と 聞いた事があるし 大貧民も 「平民」で いるのが 大事だったりするんですよね! ただ 自分の場合 「大富豪」に なったら 意地でも 死守していまうから…嫌われていたのかも?(戦略が 他の人がと 違っていたから?)
まだこもよ
2016/11/19 07:02
高校時代は 内緒で 原付をとって 行動範囲が広くなり
友人宅を 泊まり歩いていました。大富豪はきいたことはあるような?
・・・というよりも 不健全な タバコを始め パチンコにはまって
ました。その後 麻雀へ〜

スキーは 兄貴について行ったのが初めで 滑れなくて
全然 面白くなく その後も一度行きましたが 我流では
なんともならず 運動万能な私の唯一の 泣き所です。
 
象山
2016/11/19 09:44
象山さん!コメントありがとうございます!「原チャリ タバコ 外泊 麻雀」…高校生の遊びの定番みたいな 感じ? 私は その4つ まったく やりませんでしたけど!(結果的に 「真面目な 生徒」と 言う事になってしまう?笑)
私は 運動神経てきには ダメダメでしたが スキーだけは なぜか上手くなりましたね! 後ろ向きに滑ってよく 初心者に教えてましたよ!(これ スゴイのか どうかは?ですけど…)
まだこもよ
2016/11/19 12:31
ご無沙汰してます。

その間、一応読んでましたよ^^
でも、コモ様、ご●ー兄さんとベタベタしてるんだもん
思わず嫉妬してました。
ダメダメなカメを許してください。

わたしはトランプとか、ゲームにめちゃ弱いので、
いつも仲間に加わらかったなあ。
なのであまり醍醐味は分かりません。

このスキーの写真頻繁に出てきますね。
いい思い出の写真なのでしょうか。
ちいかめ
2016/12/13 22:06
ちいかめさん!コメントありがとうございます!こちらこそ ブログは お休みしてしまっているので すみませんです。「ごろー兄さんと ベタベタ」…確かに そうかもしれませんが そこは 「仲の良い兄弟」として
ご勘弁を!
「トランプゲーム」…すべてのトランプゲームが 好きな訳ではなく でも 父が若い頃に トランプゲームを好きで よくやっていたみたいだから その「血筋」かも しれませんね!
「すきーの写真」…意識は していませんが 今は行けないから 「あの頃は 良かったなぁ〜」と 思っているのかも しれませんね!(自分の事なのに他人事?笑)
まだこもよ
2016/12/15 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ahuru hanahuda? 月曜日の朝は玉子焼き!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる