月曜日の朝は玉子焼き!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のまだこもよさんは?

<<   作成日時 : 2016/08/29 07:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 28

相変わらずの暑さで


半分ぐらい 溶けてしまっている人も


いるのでは?と 思う 京子の野口・・・・

いや ごろーですけど・・・・



タコ・・・・いや カニ・・・・・いや・・・・・

 アワビ・・・・・・あれ?



「なっだったっけ?」
画像



「これって『イカ』だよな?」 


「いつものパターンだと 『イカが お過ごし?』だろう?」
画像






「正解!」
画像





「ネタが無いからって 『オヤジギャグ』で ごまかすのは 辞めた方が


 いいんじゃないのいかな?」



「仕方が無いよ そんな人なんだから・・・」



画像






「これを 『夏枯れ』と 言います!」
画像



「南野話だよ!」

「あいつんところの 畑も 暑すぎて

 枯れてきてるぞ!」
画像




「井戸でも・・・・掘る加奈ぁ〜?」
画像




ここで 「まだこもよ農園」の


成績発表!!




8月28日現在で・・・・・




「ナス」・・・・45本


通称「ビシコエド」くん! 結局・・・・本家「ビシエド」君が


 「最初だけ」だったので・・・・・


 うちの 「ビシコエド」君の方が 本数が 上回っています!

 ちなみに この本数は「一本の苗木」での収穫です・・・

で…


 ナスって・・・3本で 100円ぐらい?





3本100円だったら

「45÷3=15 」「15×100円= 1500円」

苗代が 100円としたら

「1400円」の 儲け?

ただ ナスって 特売だと「3本100円」

ぐらいだけど 「3本 198円」ぐらいでも

売ってたりしますから…その計算だと


「198×15=2970」? だと

苗代が100円と したら

「2870円」の儲け?







「ちょろいな!」
画像


でも まだまだ 収穫できそうな感じですから・・・・・


 記録は どこまで伸ばせるのか・・・・・楽しみです!





(追伸 計算が間違っていたから 訂正


させて いただきました!


半分寝ながら書いていたのがバレバレ?笑

ごろー兄さん…ご指摘ありがとうございます!


ただ…「コッソリ」…教えてくれれば…

もっと 嬉しかったかな?笑)





「ピーマン」・・・・36個

ナスに比べたら 「スロースターター」でしたが


暑い時期になったら


「量産体制」に なってきて・・・・

ナスが 少し勢いが落ちてきているので・・・・


もしかしたら そのうちピーマンの方が


多くなってしまうかも?



しかも 今年のピーマンは・・・


形は 細長くて あまり大きくなりませんが・・・


「味」が 「マイルド」で・・・・・

「苦くない」から 子供たちに好評で・・・・


逆に 他から いただいた ピーマンが 


 苦くて 苦くて・・・・・まぁ それはそれで 


体にいいのかもしれませんが・・・





「キュウリ」・・・・3本



これは 「期待外れ」でした・・・・・

まぁ 理由があって 



まだ 苗で買ってきたばかりの頃 

地に植えたのですが・・・・


「虫」に 葉っぱを 全部やられてしまいそうになり・・・・


やむなく 「鉢」に 移して 日のよく当たるところで


育てて・・・・


そのまま伸びてしまったために・・・・・


鉢のママでは・・・・


「根」が 十分に 張れなかったのでは?


でも・・・・


苗が 「特売」で 50円ぐらいだったから・・・・


3本収穫できれば・・・・

「チャラぐらいか?」






「ミニトマト」・・・・・推定・・・1000個(ぐらい?)

ミニトマトは・・・・「苗」を 買ってきたのではなくて


昨年実って 落ちて「放置」されていたのが


今年になって勝手に生えているだけ・・・・

なので・・・・・


1個でも 収穫できれば 「儲け」なのに・・・・・


多い時だと 一日で 50個ぐらいは 収穫できてしまう・・・・


一つの苗から 収穫できているわけでは無いから

比較はできないけど・・・・・


でも うちの 「安打製造機」であることには

代わりが無く・・・・


サラダに トマト料理に・・・・と・・・・・


貧乏な 家庭にとっては 


「救いの髪」状態ですね!



「『髪』じゃなくて 『神』だよ!」
画像



「また 最近気になっているんじゃ 無いのか?」
画像




「そんなことは ないよ〜

 まだまだ たくさんあるから〜」
画像



「怪しい・・・・・・」
画像




でも・・・・「ミニトマト」って


嫌いな人がいるんですよね・・・・・


「実が少なくて皮ばかり」だから・・かなぁ〜?


でも 皮に 栄養があるような 気がするんだけど・・・・


(皮と 実の間?)







「エンドウ豆」・・・・20個ぐらい?


よくわからない(?)種があったから・・・・


蒔いたら 出てきて・・・・

でも 花は咲くけど 実があまり生らなくて・・・・



活躍しているんだか・・・どうなんだか・・・・


でも 葉っぱは たくさんあるから 

「緑のカーテン」としては 活躍できているかな?





「大根」・・・・8本(春に植えて 夏に収穫しました!)


これも 「古い種」が 出てきて・・・・・


まったく期待しないで 蒔いてみたら・・・・


意外と 生りまして・・・・・


しかも モノによっては


「ごりっぱ」(?) なのが生りまして・・・・・


「大根おろし」にして・・・・・


さっぱりした感じで ご飯が進みましたね!

(サラダにも しましたが・・・・)

ただ・・・・ものすごく辛かった・・・・・



「まさに オレの人生のように」・・・か?




「『つらい』と 『からい』は 同じ漢字だしね!」
画像





「俺の人生は 『大根おろし』か?」
画像






「婿さんに来たら 全部どんどん

 おろされて しまっているんじゃないの?」

画像



・・・・・・・




「だから・・・身長が縮んだんだなぁ〜」
画像



「違うと思うけど?」


「歳のせいじゃない?」
画像



そのほかには・・・・


昨年 苗をもらって

以外にも(?) 活躍した


「青しそ」を 1本 苗を買って来たら・・・・


自然にも生えて・・・・・・


葉っぱをつまんでは・・・・・・



エロエロ・・・いや・・・・色々と


使っています!!


個人的には



「醤油」と 「お酢」と 「砂糖」を混ぜたところに

「青しそ」を 漬け込んで 置いて・・・・


それで ご飯を巻いて食べると・・・・



「デリシャス〜!」
画像


なんですよ!

まぁ・・・・収穫できたのは


そのぐらいかな?


「白菜」は・・・・時期ではないので 勝手に生えた


 から 「葉っぱ」を かなり食べましたが


  売っているような 「白菜」は 作れませんね!


「メロン」なのか・・・かぼちゃ」なのか・・・


種があったから 蒔いてみたら・・・・


生えてきて・・・・


「どうかな?」と 思いましたが・・・・・


結局・・・・ダメだったみたい・・・


(葉っぱを食べられてしまい・・・・)



で・・・・今 「ニンジン」が


葉っぱが 立派になっているのですが・・・・


どうも「実」は なっていないみたい・・・・・・


売っているような ニンジンには 到底ならないような?


あれって・・・もしかしたら・・・


ものすごい「肥料」が 必要なのかも???


(うちは 基本「肥料無し」ですから・・・・・・

 冬場の「生ごみ」だけ・・・?)


「まるで 『床屋」』じゃなくて 『農家』みたいじゃないか?」


・・・・




まぁ 「農家」が「本業」だったら・・・・

そんな 甘いもんじゃないのは わかっているし


でも 「農業」自体は 「面白い」と 思いますよ!


それよりも・・・・・



「野菜ができれば 家計が浮く」ので・・・・


それが 一番の 「利点」かな?


でも・・・・


例えば 「ミニトマト」が それほど大変では無くて


たくさん実るのに・・・・


スーパーで売っている金額が


結構高い・・・・・のを見ると・・・・


「みんな 何で ミニトマトを


 作らないのかなぁ〜?」と


思いますね!


そんなに立派な 「畑」じゃなくても・・・・



わざわざプランターなどを 買ってこなくても・・・


「発泡スチロールのハコ」なんかを もらってきて


(スーパーなどで 「ご自由にお持ちください!」状態に

 なっていたのを もらってきてます!)



そうでなければ 家の中で使わなくなった


プラスチックのケースなどでも


十分に「プランター」になりますから・・・・


ただ・・・ 私も「衣装ケース」でつかっていて

 使わなくなったのを 「プランター代わり」に

 使いましたが・・・


プラスチック製品は 「太陽光線」に当たると


「劣化」が 激しくて・・・・・


1年ぐらいで 割れてしまいます!


(プランターの方が それなりに 

 もう少し「強度」が あると おもいますが・・・・)


その点 一見弱そうに見える「発泡スチロール」の方が


何年経っても 使えてしまう・・・・


これは 実際に使ってみて わかった事でして・・・・


人間でもいますよね・・・・・


一見 弱そうに見えても 

意外と 「芯が強い」人って・・・・・



「発泡スチロールの 優秀さ」を 


家庭菜園をやって 知りましたね!

ちなみに・・・今使っているのは もう・・・・

かれこれ 10年近くにならないかな?


表面は少しボロボロになってきていても・・・・


まだまだ 使えそうですね!



そんな 「家庭菜園話」で 幕を開けた 


今週の 「まだこもよ ファーマーズ」ですけど・・・・



「もう このぐらいで つまらない話を終わらせて〜!」


「もっと おもしろい話をかいてよ〜!!」
画像



・・・・・・




では・・・・・



久々の「ある 親子の会話」・・・・・


娘 「この ケチャップ 美味しいね!」


父 「いつもと一緒だろう?」


娘 「違うよ〜 いつものよりも 酸っぱくない!」

父 「どれどれ」


と 少し出して 舐めてみる



父 「本島だ! これ 美味い!」


娘 「これ どこのメーカー?」


父 「書いてあるだろう?」


娘 「何も書いてない」


父 「何で書いてないんだ?」


娘 「どこで買ってきたの?」


父 「ママが どこかで買ってきたんだろう?」


ということで ステファニーさんに 聞いてみることに


娘 「ポンちゃん! ケチャップってどこで買ったの?」


ステ 「100均だったかなぁ〜」


娘 「で これ どこのメーカー?」


ステ 「横に書いてない?」


娘 「それが 書いてないんだよね〜」


ステ 「それじゃぁ わからないねぇ〜」


娘 「じゃぁ スーパー行ったときに

   調べればいいんだよ!」

ステ 「どうやって?」


娘 「これって キャップが オレンジじゃん!


   いつも買ってくる他のは 白いから 


   オレンジのキャップの ケチャップを


    探せは いいんだよ!」




という事で・・・・・・



母と 娘は 後々 スーパーに行ったときに・・・・


調べることに・・・・・



すると・・・


娘 「これじゃない?」


と 手に取ったのが


「ナガノ」という メーカーのケチャップ



ステ 「確かに キャップが オレンジだね!」



その時に・・・・・


娘が あることを 思い出した・・・・・・


娘 「そうだよ! これだよ! 『ナガノ』だよ!」


ステ 「なんで わかったの?」



娘 「そういえば・・・・あのケチャップ を出したときに


    パパが 『ラッセンが スッキ〜!』とか


    言ってたもん! その時は 何のことを言っているのか


    わからなかったけど そうだよ そうだよ!


     パパは この『ナガノ』という メーカー名をみて


     あの 『ラッセンがスッキ〜!』って 真似をしていたんだよ!」


ステ 「・・・・パパの くだらない事って・・・・ 何かの役に立つことが


    あるんだね・・・」



家に帰り・・・・


そのことを 報告する娘


娘 「パパ! ケチャップ 『ナガノ』って メーカーだったよ!」


父 「そんなメーカーあったんだ!」


娘 「でも パパ このケチャップを 出すときに 何か


   言って無かった?」


父 「そんなの 忘れた」


娘 「・・・・・あのさぁ〜 『ラッセンがスッキ〜!』とか

   言って無かった?」



そういわれて・・・しばらく考えている 父・・・・・



その後 思い出したようで・・・


父 「・・・・・・・そうだよ・・・そうだよ・・・・・


   『ラッセン…』 言ったかもしれないけど・・・・


   こうやって 手を 上に上げていたかもしれない?」

画像



娘 「・・・・確かに・・・・・やっていたかもしれない・・・」




芸人の 永野さん・・・・・・


あなたの「芸」は・・・・役に立ちましたよ!



では・・・今週は この辺で・・・

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
  おはようございます。

 農家っていうのか、家庭菜園っていうのか、野菜がたくさん取れるんですね。
特にミニトマトが嬉しい。なすびもいいし、大根もいいな。
ピーマンって、苦くないのができるんですね。
amefurashi 2899
2016/08/29 09:28
すごい収穫でしたね。土が良いのでしょうか?
私が家庭菜園をしていた頃は 山の畑でしたから 土の栄養が全く無くて 収穫量は全くふるいませんでした。
数を数えたまだこもよさんもすごい〜です。性格が、やはりこまめなんですね。
ハイジママ
2016/08/29 10:03
我が家 今朝の味噌汁は
とうとう 採れすぎの 

はい トマト 降臨

これが また 
たまにやるから だけど
新鮮で いいんだなぁ・・・

若者に ウケるかもよ

お試しあれ!!
 ^-^y

?なんと 普通のコメントだ。
まあ、たまには いいかぁ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/08/29 10:07
こも弟がどんどんおいらのわからない世界へ行っているような気がする。
徐々についていけない何かを感じてます。
ところで、
>「ナス」・・・・45本
 ナスの苗が・・・・・80円ぐらいだっけ?
 ナスって・・・3本で 100円ぐらい?
 45X100=4500・・・・だとしたら・・・・
 4400円の「儲け」?

この計算式は、間違えてます。3本で100円ですからね。

算数の時は、もう一度読み返すようにしましょう。by赤ペン先生
ごろー。
2016/08/29 14:12
気象予報士で園芸女子の酒井千佳さんもびっくりする数字かも。
くびき野
2016/08/29 23:38
肥料無しでこんなに収穫できるなんて凄い!!
以前畑を借りて野菜を栽培していた母は肥料が高くて野菜は作るより買った方が安いと言ってましたよ。
私はというと、簡単だと言われるミニトマトもきゅうりもナスも大葉もまともに収穫できた試しがありません。これからは「師匠」と呼ばせてもらおうかしら(笑)
うずら
2016/08/30 00:40
こんばんは!
家庭菜園でこれだけ野菜が収穫出来れば凄いですね。ナス45本、1回だけ作ったことがありますが2〜3本採れただけでした。土が問題なんでしょうね。
ミニトマトはある程度採れましたがあまり好きではないので1年でやめました。こぼれ種で収穫できるなんて良いですね。
大葉はこぼれ種でほっておいてもどんどん出来ます。これは私向きです(苦笑)
まだまだ収穫できますね。
eko
2016/08/30 21:53
半分どころかほぼすべて融けそうです…
灯心を挿したら火がつきそう(笑)
こちらは7月8月ともに雨が少なくって
畑の作物はあまり成育が良くないです…。
blackaxela
2016/08/30 23:46
人参、葉っぱも食べられるけど
やっぱり根っこを食べなきゃね
来年は、私も頑張ろう
もうヘトヘト
2016/08/31 11:52
まだこもよ家庭菜園、凄い収穫ですね。うらやましいぐらいです。なすが45本、もうその数だけで圧倒されそう。ところで私「発泡スチロール女」です。丈夫で長持ち、いつまでもくたばらないのが取り柄です。
arara
2016/09/01 17:08
アメフラシさん!コメントありがとうございます! 仕事が ヒマだから ヒマつぶしで 始めたんですけど やってみたら 面白くて❗ でも その当時は さほどお金に困って無かったから あまり真剣にやって無かったけど 今は「食費を浮かす」ために 色々と 努力をしています!…でも 「種類」を 増やしただけで 「勝手に生ったのを 収穫してる」だけかな?(笑)
まだこもよ
2016/09/02 16:38
ハイジママさん!コメントありがとうございます!「土」は まったく「改良」してませんし 基本的に 買ってまで「肥料」は 使いません!
その代わりに オフシーズン(冬場)に
「生ゴミ」を 捨てているだけ?(笑)
もしかしたら それがいいのかも しるませんね!(か?)
まだこもよ
2016/09/02 16:42
高忠さん!コメントありがとうございます! え? トマトで 味噌汁? 絶対に娘に怒られそう!(「さつまいも」で 怒られましたから…あれ美味しいのになぁ〜) トマトは サラダか 「イタリア料理」っぽいの(?)ですかね? でも …一人分で「トマト味噌汁」やってみるか?
まだこもよ
2016/09/02 16:46
ごろー先生!コメントおよび 「赤ペン」(?)ありがとうございます! おかげで アホな 間違いに気づきました!(何を考えて 書いていたんだろう?)
一応 「言い訳」としては 1度に書き上げてなくて 「書き足し 書き足し」で 「これ」になっているから 訳がわからなくなってしまうのです! ついでに 半分寝ながら書いていたりするのも 原因のひとつと 思われます。
ただ upする前に 「再確認」のために 全部読んでいれば こんな事にはならなかったど 思われますので これからは…1度読んでから upするように…いやいや 面倒で やらないだろうなぁ〜(笑) また 間違いがあったら 先生よろしく お願いいたします!(逆に 毎回どこかに「間違いが ある」のも 面白いのかも?…あれ?「変換間違い」で もともと やってるか?笑)
まだこもよ
2016/09/02 16:55
くびき野さん!コメントありがとうございます!「酒井千佳」さん! いいですねぇ〜 彼女を見ると 朝から 気分がいいです!(笑) どうも 31歳だそうで 20代の ネエチャン(?)とは 違い おじさんには あのぐらいの 感じが 実に いいですね! 前任者(名前忘れた? そうそう「蘭ちゃん」でしたかね? あれ これは どこかのワンちゃんの名前忘れただったかな?笑)も よかったですけど…失礼ながら 千佳さん登場で どこかに行ってしまいましたね〜(大爆笑) で…なんの話だったでしょうか?(ボケてる?)
まだこもよ
2016/09/02 17:03
うずらさん!コメントありがとうございます! 自分の考えだから 正解かどうかは?ですけど…「肥料」って 「人工的な 物」ですよね。「人工的な物」って 自分で 作るわけでは無いから 「楽」してますよね? 私の場合 冬場に 1週間に3〜4回…穴掘って 生ゴミを 捨てているんですよ。その「手間」って 結構大変なんですよね〜。だから かどうかは わかりませんが 「努力」に対しては 「報酬」が あるのでは? と 考えてますけどね! それに 「ゴミ削減」にも 貢献して 家の中にもゴミが たまらないし 「いいことばかり」だと 思いますね! それに 「肥料」よりも 「自然」だから 安心でしょ? 無農薬だから 虫にはやられますが それだって 「安心に食べれる証拠」ですからね! …と 偉そうにかいてますが すべて「上手くいったから」の 「結果論」っぽいですけど?(笑)
まだこもよ
2016/09/02 17:14
ekoさん!コメントありがとうございます!先の うずらさんの所で書きましたから 「肥料関係」の話は そちらを読んで下さい!(ズルくて すみません笑) ただ ナスに関しては ここ数年 やってなかったから 「連作になってない」のが 良かったのかも しれません! その代わり ピーマンは 毎年やってますから 連作にならないように 昨年とは 違う場所で やりました!ちなみに 昨年は ピーマンは ダメでしたから 色々調べて それなりに考えてやりましたよ! それと 当たり前かもしれないけど 「プランター」よりは「地」に植えた方が よく生ると思いますよ! あとは 「米のとぎ汁」を まいているのも 効いているのかも しれませんね!(あれも 流してしまうだけだと もったいないですからね!)
簡単に言えば「可愛がっていれば いい子に 育つ」のは 子どもと 一緒かな?(そうか?笑)
まだこもよ
2016/09/02 17:25
brackaxelaさん!コメントありがとうございます!しかし 暑いですよね〜 この暑さに のせいか ナスと トマトが 元気無くなってしまいました!(暑いのには 強いはずなのに?)
「水不足」だったかも しれませんが どうも 今度の台風は そちらの方に行きそうなのかな? お気をつけ下され。(通勤も 長距離だから 心配ですけど…)
まだこもよ
2016/09/02 17:30
もうヘトヘトさん!コメントありがとうございます!人参は まだ まともに収穫できたことがありませんから…よくわかりませんが たぶん かなりの「栄養分」が無いと あの売ってるような人参には ならないのでは?
でも 葉っぱが 食べれるのであれば
まぁまぁ 収穫できるのかな?(ただ プランターだからなぁ〜人参は…)
まだこもよ
2016/09/02 17:34
araraさん!コメントありがとうございます!ナスはある程度「たくさん収穫できる」と 予想していたから 1本しか 植えなかったのですが 逆に 1本だったから…しかも 「拡張工事」を した新しい所だったから 良かったのかも しれませんね! ただ うちでも収穫できるのに かなり「頂き物」も あったから 夏場は「ナス料理ばかり」でしたね!(自分は いいけど 他の家族は…だったかも?) しかし 「発泡スチール」が あれほどの「耐久力」が あるとは 思いませんでしたね!
まだこもよ
2016/09/02 17:43
まだ子も世農園、すごい豊作じゃないですか!
うちは、去年だか一昨年だかに キュウリとナスを植えたけど、どっちも全然でしたよ。ベランダでの鉢植えだからダメなのかなあ(~_~;)
発泡スチロール、なかなか使えるヤツなのですね。
私も、発泡スチロールのような人間に なりたいです?!(^O^)
キーブー
2016/09/02 22:06
家庭菜園で獲れたものを売ってみた場合の粗利。私も今はやめたがそーんなこと考えても見なかった。粗利に対する労働対価はどうすんのよ。肥料も水も労働対価以外にあるじゃん。
てなことで、できたものは家族で美味しくいただくのが一番のコツであります、なーんて。
n
2016/09/03 08:11
キーブーさん!コメントありがとうございます!よく「プランターで作れる」と 聞きますが 「地面」には 勝てないみたいです! たぶん こちらが 考えているよりも 遠くまで 根を伸ばしているから?なのでは?
もしかしてら プランターで 同じように作ろうとする場合は 肥料を ものすごく必要なのかも?
「発泡スチール」は 思っていたよりも 素晴らしい「素材」みたいですね!
まだこもよ
2016/09/03 20:22
nさん!(?)コメントありがとうございます!う〜ん…「労働対価」…わかりません!(笑) まぁ 仕事中にやっている事が多いから …「まだこもよ理容室(仮名)」から 出ている?(理容の仕事と 一緒に?)しかし「事業主」でせから 「給料」では 無い? (「帳簿上」は 「事業主貸」?) でも そこまで 真剣に考えず 「それだけの量を 買ったら いくらになるのか?」と 考えたら 「いくら家計的に 浮いたのか?」と 考えるぐらいで いいのでは?
それよりも 「ブログの ネタ」だけですので 真剣に考えていませんから!(だから 計算を 間違える?笑)
で 「肥料」については 前のコメントのお返事で 書きましたが オフシーズンに 大きく 深い穴を 掘って そこに生ゴミを 捨てているだけで 「肥料類」は 一切使っていません! 水に関しては 「雨水の ためたヤツ」と 「お米の磨ぎ汁」を 撒いているだけ ですから…やはり 無料ですね!(米を磨いだ時に 「料金が かかっている」と言われたら 「降参」ですが?)
でも そんな事よりも
「運動不足解消」「日光不足解消」「生ゴミ処理費削減」の方が 大事な事かな?
それよりも「無農薬野菜を 食べれる」が 一番大事?
まだこもよ
2016/09/03 21:02
ニックネームが知らないまに「n」になって失礼しました。
nibari1498
2016/09/04 09:08
nibari1498さん!まったく 気にしないでください!「n」でも わかればいいんですよ! 私も 「ま」に変更しようかな?(笑)
まだこもよ
2016/09/04 11:11
凄いなあ それだけ収穫できてれば、家計にも大いに貢献してるんじゃないですか、ステファニーさんの鼻歌が聞こえたりして。
ナガノのケチャップ 嫁さんが知ってましたよ^^;実家ではそれ使ってたって、長野県の商品で、上越ではよく打ってたんだって、でもこちらには見かけないから、僕は全然知らなかった。。
つとつと
2016/09/08 19:48
つとつとさん! コメントありがとうございます! そんなに期待していたわけでは無いんだけど うまくいきましたね! でも これを書いたあとに 暑すぎたのか ナスが 収穫できなくなり キュウリは枯れるし ミニトマトも 一部枯れてしまいました! それだけ 今年の夏は 暑かったのかなぁ〜? ピーマンだけは 未だに元気で ペースは落ちてますが まだ花をたくさんつけてますから 実は小さいけど(今年の種類は 実が小さいのだった!でも 苦くないから …)まだまだ たくさん収穫できそうですね! 貧乏だから たくさん収穫できるのか 収穫できるから 貧乏でも大丈夫なのか…よくわかりませんが (?) 「家計が 楽だった」のは 間違いないですね!
「ナガノの ケチャップ」…こちらでも なかなか 売ってる店が ありません! ちなみに これは 100均で 「特価品」だったので…(理由はわかりませんが 売り切れたら終わり…の訳アリ商品を 売ってるんですよ!その100均は…)
今行っても 売ってないんですよ! こんなに 美味しいんだったら まとめて10本ぐらい 買っておけばよかったかな?(笑)
まだこもよ
2016/09/09 11:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のまだこもよさんは? 月曜日の朝は玉子焼き!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる