月曜日の朝は玉子焼き!?

アクセスカウンタ

zoom RSS りお

<<   作成日時 : 2016/08/08 09:42   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 26

ついに オリンピックが 始まりましたね!


「どうせ 暇だから 見ていたんだろう?」

画像


・・・・



残念ながら・・・・・



昨日も・・・・・・



「お昼ご飯が 15時半」って感じでしたから・・・・・







お店で TVが ついていましたが・・・・・


毎度おなじみの


「しゃべり倒し ながらの仕事」で・・・・・



TVなど 見ているヒマは



無かったですね!



と言って


「忙しい」って感じでもなく・・・・


「いい感じで 続いて お客様 ご来店」って 感じだっただけで・・・



人数も 売り上げも・・・・


まぁまぁ・・・・かな?


(理想としては・・・・日曜日だと もう少し・・・・・・欲しいかな?)


でも・・・・・





最近・・・・おかしいんですよね〜



これって 少し「自慢話」になって


しまうかもしれないし・・・・


「そんな歳になって」と 言われそうだけど・・・・



急に 仕事が 「上手くなった」・・・・ような 気がするんですよ・・・



「じゃぁ 今までは 『下手』だったのかよ?」
画像



・・・・・・・




どこを基準にして 「上手い」「下手」・・・・と決めるのか



よくわからないんだけど・・・・



ただ 自分の中で・・・・・



「何かが 変わった」んですよね・・・・・



と 言っても たぶん



お客様自身は・・・・・


わからないんじゃないのかな?




で・・・・昨日の 



「アイロンパーマ」の 仕事・・・・・・



今まで 自分がやった 「アイロンパーマ」の 中で・・・・



「最高傑作」だったのでは? と 思ってしまった・・・・・


セットするのに ドライヤーをかけていて・・・・


自分の やった仕事なのに・・・・・


「上手いなぁ〜 これ・・・・」と 思ってしまった・・・・・(笑)



でも・・・それは 「自分の見た評価」であって



日本中・・・いや・・・・ペンギン村(仮名)の中でも・・・



もっと 上手い人がいるかもしれないけど・・・・・・





でも・・・・・



「上手くできたなぁ〜」と 思ってしまった・・・





と 言っても 「写真」を 撮るわけでもなく・・・・・


(後から 「ヘアカタログにしますから!」とか言って


 お断りして 写真撮れば 良かったかな?と 思ったが・・・)




「練習用のウイッグ(アタマだけの人形です)」で


作ったのなら・・・・



ある程度 「作品(?)として



残るんだろうけど・・・・



「床屋の仕事」って・・・・




「芸術作品」のように・・・・・



後世には・・・・・


残らないんですよね・・・・




それに その お客様も


いつもとの 「違い」は わからないのかもしれないし・・・




もしかしたら 「今回の 仕上がり」は



お客様にとっては 「好み」では 無かったかも


しれませんからね!



(もう少し「バリバリ」に かかっていた方が 


 「好み」かもしれないしね!?)



でも・・・・



その 「アイロンパーマ」を やっているときは・・・



ちょうど 「15時半の おひるごはん」の前で・・・・・


朝6時半に 食事を 食べてから

  8〜9時間ぐらい経過していて・・・・

「何も食べてない 飲んでない 」

しかも 「トイレにも行って無い」に 

ずっと 立ったまま・・・・・


そんな状態でも 


そんな状態を何とも思わず・・・・


「しっかりした 仕事が できた・・・・・」のが



一番の 「成長した事」かもしれませんね・・・・・・


(自分が 「話をする」というより・・・・

 そのお客様の 話の方が 面白かったから・・・

  「お腹が空いた」と 感じなかったのかも?)




でも・・・・・



元々 「絵」を 描いていたから


その前に・・・・・



小学生の頃は 「工作」が 好きだったから・・・・




「床屋の仕事」は・・・・



「芸術作品」を 作っているみたいな 感じ?なのかな?


だから・・・・



こんなことが やってもらっているお客様にとっては

「関係ない話」なのかもしれませんが・・・


「髪型」を 作るのが・・・・・


「好き」なんですよね!!


だから・・・・ お腹が いくら空いていても・・・・



「楽しい事は やれる」のですよ・・・・・・



ただ・・・・




これも よく 思うけど・・・



「自分の考えている クオリティー」と


「お客様の 考えている クオリティー」って


ちょっと 違っているような・・・気が・・・・・・


自己満足で・・・過剰にクオリティを

 上げ過ぎているのかも???


ただ・・・・「いい加減な仕事」って 嫌いだから・・・・・


ついつい・・・そうなってしまうんですけど・・・・


根っからの「職人」なんですかね?(笑)




でも・・・



「『もう少しクオリティが 低くて 金が安いプラン』

 があっても いいのかなぁ〜?」・・・と・・・・



思ったりしますけどね・・・・・



(でも その「境目」が 曖昧だと・・・・・


 難しいかな?と・・・・)









で・・・・はっきり言って・・・・・・


床屋の仕事は・・・・・


そんなに 儲かりません!


(ずっと・・・・料金を 値上げしてないから?

 でも・・・・なかなか 上げられないですよねぇ〜・・・)




それは 



自分の(家の?) 


「企業努力」が 足りないのかもしれないし・・・・


それ以前に・・・・・


「変な ライバル(?)」が たくさん 現れているのが


あるのかもしれませんが・・・・


(ただ・・・・ 「やっている仕事」が まったく違うので・・・・


 自分としては 「ライバル」とは 思っていませんが・・・・)



でも・・・・・



本当は・・・・それで いいのかどうかは


わかりませんが・・・・・



そんなに 儲からなくても・・・・いいと 思っているんですよ・・・・・



まぁ 「生活」が 成り立たないと いけないし


色々な 「支払い」が できないとまずいので・・・・・


大変では ありますが・・・・



でも・・・・・



「好きな仕事」が できているのは・・・


「最高の 幸せ」だと 最近感じてますよ・・・・




それに・・・あまりにも仕事が 忙しかったら・・・・


床屋の仕事を 「好き」だなんて・・・


思わないのかもしれない・・・・・・


「ヒマだけど・・・・ 仕事が 好き」


「忙しいけど ・・・仕事が 嫌い」


「ヒマ」だったら・・・・ お金に苦労する・・・

「忙しい」だったら・・・・・お金では 苦労しない・・・?



この2つの どちらが いいのか・・・?



難しい選択でしょうね?




何事も 「ほどほど」が いいんでしょうけど・・・・・



「ほどほど」って・・・難しいし・・・・・


そんなに うまくいかないのが・・・・



「仕事」であり 「人生」かもしれない・・・・・


「今日は 真面目な話になっているぞ?」
画像




「書いている人間が 違うんじゃないのか?」
画像





・・・・・







いやぁ〜・・・ついつい・・・・固い話になってしまいましたが・・・・・




熱い日が 続いていますが


美奈様 お元気ですか?



「今までは 前ふり?」
画像

(これは 「落書き」?)




「これからが 『本編』?」

画像




では・・・・・


「ある父と 娘の会話」シリーズ


大 389回・・・・・



「また 『おなら』の話を掻くの?」
画像



「マンネリ化しているよ!?」
画像



では・・・・



本日は ・・・・


「アイロンパーマの 特性と かけ方 」でも・・・・



「そんなの 一般人に 公開しても


 意味が無いでしょう?」
画像


・・・・・・・




ダメか・・・・・





では・・・・・



この前・・・テレビの前に 

「変な 物体」が 転がっていた話をする?




「やめておけ〜!下品すぎるぞ〜!!」
画像




「お食事中に 見ている人も いるから・・・」
画像




でも・・・・・面白いんだけどなぁ〜



「だから 『臭い』から・・・・・ やめなさいよ〜」
画像




では・・・・



本日は・・・何を掻こうかな?




「もうそろそろ 買い物に 出かける時間じゃないの?
画像





「地獄の夏休み」では 無くなったけど・・・・・



子どもたちが いないと・・・・



「地獄」ではないけど・・・・・・




逆に 「普通通り」の 休みと同じで・・・・・



ちょいと つまらない・・・感じ???




この前 息子が言ってました・・・


「『宿題が無いけど 休みでは無い』のと


 『休みが多いけど 宿題だらけ」のと・・・


 どっちが いいんだろう?」
画像




と・・・



そこで 私は言いましたね・・・・



「仕事は大変だけど お金を稼げている方が

 好きなものを買えて いいんじゃないの?」
画像



と・・・・・






でも・・・・・皆さん・・・・



もう少しで 「お盆休み」で 長く休めるから


いいよねぇ〜 



床屋の 「夏休み」って・・・・・



「3日間」だけですからね・・・・・・・



で・・・



話は 飛びますが・・・・・




9月12日の 昼間・・・・・


 時間が空いている人・・・・いる?



「オフ会か?」
画像




「何やら・・・計画しているようだな・・・・・」
画像






「まだ・・・『予定は 未定』ですから・・・・・」
画像



反応があるのか・・・どうか・・・・・ どうかね 兄さん・・・・・?









SRS アイロンメート コゲ防止用スプレー 300ml
salonjapan

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SRS アイロンメート コゲ防止用スプレー 300ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
まだこもバーバーのCEOさん、今回はまるで20歳代の青年のような書き方ですね。CEOに就任してから、生き方や考え方が変ったのかな?
なににしても、お店が忙しくなって、そこそこ収入が安定し始めたのは結構なことですよ。おめでとう!!
ところで、娘さんとは今も一緒にお風呂に入っているのかな、この果報者めが!!
前回は「おなら」なんかにかこつけて、娘さんとののろけ話をながながと書いて読者諸氏を引きずりまわしてくれたよね。
皆さん面食らっていたではないか!!
CEOになったからといって、作風をガラッと変えて誤変換の少ない平板な文章にしてしまったら、まだこもバーバーの「月曜日は目玉焼き」が硬すぎて美味しくなくなっちゃうぞ!!
あきさん
2016/08/08 10:16
今回のトークは今までとは大違い。まじめすぎてさまにならない。
暇なんじゃなくて忙しかったからついつい地金が出たか、忙しさで知恵が回らなかったか。
次回に期待、といこう。
nibari1498
2016/08/08 10:55
サラリーマンは決まった時間に昼食摂れるけど
床屋さんとかサービス業さんはお客さんが
途切れた時に食事って感じだから大変ですよねっ!
私の行ってる床屋さんは夫婦でやっていて
奥さんが顔そりやってるとき食事摂ったりしています。
てっちゃん
2016/08/08 18:19
こんばんは!
好きな仕事が出来るのは一番の幸せだと思います。
アイロンパーマが最高傑作、写真を撮れなくて残念…。
ただサービス業は食事時間がきちんと取れないのがお気の毒だと思います。
eko
2016/08/08 23:47
分かります、最近腕が上がったな、と感じる時のこと。それはやっぱり事実なんだと思います。頭を当たってもらっている人には分からないかもしれませんが、ある技術のコツとでもいうのが、いつの間にか身について、すすっとうまくいく日がありますが、それ以降はすすっの連続で、要するに、それまでの積み重ねが実になる日というのが必ず来ますよね。努力を惜しまず、あきらめず頑張ることでしょうね。
おならの話は面白いけど、今回のブログのような本来の真面目さが出たものも大歓迎です。
arara
2016/08/09 01:57
仕事は違うけど
なんか スキルあがった?!と
感じる瞬間は 分かるような気がする。
あれって 目に見えない壁を一つ
越えたんだろうかねぇl・・・

 あれ? ここで こういう
 マジメなコメントを残しちゃあ
 イケないんだっけ?

まあ 7億あたったら
投資の打合せに行くから
腕をモア磨いといておくれ
 ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/08/09 09:45
仕事は楽しく出来れば言うことなしです^^
スキルが上がったのか、異様なくらいうまく行く時ってありますよね。。ついつい鼻が膨らんで、ひとりにんまりしてますけど^^
そればかりが続くといいんだけど、たまに(ショッチュウともいう)困惑したり失敗したり、それが自分のスキルを上げると信じてはいるんだけれど、その場ではちょっとしたパニックTT
つとつと
2016/08/09 11:16
腕の良い床屋さん!
それ〜すごく大事なことだと思います。
美容院へ行ってもなかなか上手い美容師さんに当たらない!
私の髪がたまたま、天然なので それなりに形になるから もっているだけ。
やはり髪で苦労されている方多いから 多くの悩める方をこれからもお救いください!
ハイジママ
2016/08/09 22:46
>「好きな仕事」が できているのは・・
これが、一番
ありがたいことです

>「上手くできたなぁ〜」と 思ってしまった・・・
気のせいではありません様に
もうヘトヘト
2016/08/10 11:01
あきさん!コメントありがとうございます!すみません…暑さで 頭がどいかしていたみたいで…(ただの 「寝不足」のせい?)…いや…長くなりすぎて 「書き足りなかった」んですよ〜!(笑)つまる所…「真面目に長々書いた」 後に 「落とす」予定だったのですが… 眠たくなってしまい(?) 「書くのを 中止」したつもりが…なんと「UP」してしまったみたいで…しかも 「途中」だったのも 忘れて 後から見たら「なんじゃこりゃ?」だったのですが …まぁ こんな回も あっても いいのかな?と 思い(本当は 書き直すのが面倒だった?) でも 書いている事は 事実でして お客様は 「横ばい」ですけど まぁ 「食べて 行ければいいかな?」と 思ってますから…。でも その「食べて行けるレベル」を維持するのが 大変で…
「こんなことなら 働きに出た方が 楽かな?」と 思う事が あります。
でも 「好きな仕事が できる」事を 「幸せ」と 思って 地道に仕事してますよ。
まだこもよ
2016/08/10 12:01
nibari1948さん!コメントありがとうございます!簡単に言うと「寝ぼけていた」って事ですね!(笑)
しかし 寝ぼけていると 「真面目な文章」に なってしまうのか? 「くだらない文章」は 意外と「あたまを使う」のかも しれませんね!
でも 「真面目に書いたら 評判が悪い」んだとしたら … もっと 「笑える内容」に しなければならない? これはこれで 大変だぞ〜。
まだこもよ
2016/08/10 12:44
てっちゃんさん!コメントありがとうございます! 「サービス業」だから?「個人経営の店」だから? 「自分の食事は 二の次」ですね! まぁ 私の場合 昼ごはんは どうせ食べても ただ「お腹に 食料が入りました!」みたいな感じですから…それに量も「 小さな皿に一杯ぐらい」ですから(食べ物に 執着しないから?) 食べても 食べなくても 大差無いかな?
まぁ たくさん食べたら その後の仕事が 「やりにくくなる」とも 思いますから 仕事中は「ちょっと食べれば OK」って感じかな?
まだこもよ
2016/08/10 12:55
ekoさん!コメントありがとうございます! 「好きな仕事」と言うことになってますが (?) 他の仕事を やってないから もしかしたら 他に もっと「大好きな仕事」が あるのかも知れませんが 今の歳から 「転職」は しませんから…床屋が「天職」なんですかね?
まだこもよ
2016/08/10 13:05
araraさん!コメントありがとうございます! 最近では カットとは 違い アイロンパーマのような「特殊作業」は 人数が少ないから なかなか「上達」しないんですよね! 特に 「床屋なりたて」の若い子たちは 上達するのは 大変だと思います。ただ わたしはまだ 今よりは アイロンパーマをかける人が 多かったから 実際には 「上手くなっている」はずだし 自分でも「アイロンパーマは こんなもんだな」と 思っていましたが…意外にも 「まだ先」が あったんですね!
その辺…つまり 「仕事の 上達に リミットが無い」感じの所が 「床屋の仕事の 面白い所」なのかも しれませんね! まだまだ「新たな発見」「進歩」が あるのか?と思うとワクワクしますが…もしかしたら わたしが「上達が 遅いだけ」かも しれませんけどね!(笑)
まだこもよ
2016/08/10 13:45
高忠さん!コメントありがとうございます! 私は 他の床屋の人の仕事は よくわかりませんから なんですけど
今まで あまり仕事についつ 「より高い所」を 目指そうと 思って無かったのかも? それとも 自分では よくわからないけど 「壁」に 当たっていて それを「勘違い」して 「この仕事は これが 頂点か?」と 思っていたのかも しれません。 でも 今回の事には 「伏線」があって 前に働いていた師匠から 教えてもらった「コツ」が イマイチ理解できずにいて でも 自分なりに「トライ」していたんですよね! その「結果」のような気もしますが でも 仕事が 「忙しい時」…つまり 「時間に追われている」時の方が 「いい仕事」が できる事があって 「早くやらなければ!」と 思っていた方が 仕事に集中しているから ?なのかも しれません。時間に余裕があった方が 「良い仕事」が できるような 気がしますが 案外「逆」なんですかね?(笑)
まだこもよ
2016/08/10 13:57
つとつとさん!コメントありがとうございます! まぁ 床屋のキャリアも かなり長くなってますから 今さら「何がどうした?」って感じですけど…でも 床屋の仕事は 「奥が深い」ようで…未だに 多少(?)「やり方を変えている」事があって 今回の事も その1つなんですけど その根底にあるのは 「高効率を 追及する」と言うことが ありまして…結構「道具を改造」したりしているんですよ!!ヒマだから?笑) まぁ 他の仕事は わかりませんが 「面白い仕事」なのは 間違いないですね!(私の 「個人的な見方」ですけど?)
まだこもよ
2016/08/10 14:04
ハイジママさん!コメントありがとうございます!私が「腕が良い」かどうかは?ですけど これは 床屋になったばかりの頃からの「考え」ですけど … お客様が 家に帰って 頭を洗って 適当にセットした時に(と 言うか 「ドライヤーで乾かした」だけ?)
「床屋で セットした時と 同じ髪型」に なるように…カットしたり 場合によっては 「コテ」て クセをつけたり(部分的に 「薬液」をつけて …簡単に言えば「サービスで 部分パーマを かけている」ような感じ?) してますよ! ほんな少しの「手間」を かければ 劇的に 「セットが 楽になる」事がありますから… まぁ 普通の床屋又は美容院では こんな「無駄」で「儲からない」事は やらないでしょうし だから 時間ばかり かかって ご飯を食べれないのに 「儲からない」んでしょうね!でも そんな「余分な事」を したら お客様が 喜んでくれれば 良いと思って…仕事させていただいてます!
「腕のいい 美容師」…いると思いますが…「お客様の 要望に 答えれる 美容師」と 言うと …難しいのかも? それは1人のお客様に 長い時間を かけていれないような 気がしますから…ちなみに うちはその点「ヒマ」だから 1人のお客様に 長い時間をかけれますから…だから 「儲からない」のですよ!(苦笑)
まだこもよ
2016/08/10 14:21
もうヘトヘトさん!コメントありがとうございます! でも最近思う事は 「他の仕事って どうなのかな?」と…
それに 「他の仕事を 自分が どれだけこなすことが できるのだろうか?」とも 思いますね!特に 父方の爺さんがやっていた「鋳物関係」の仕事が 気になる…その他にも「金属加工」の仕事など… その辺は…「血が 騒ぐ」のでしょうかね?
でも「好きな仕事」も 長くやっていると 少し飽きてきてますけど…(小学生の頃から 手伝ってますから…?) それは「贅沢な悩み」なんですかね?
まだこもよ
2016/08/10 14:34
長期休暇羨ましいですね…自分も
今回は3日だけ…です(泣)
…好きな事を仕事に出来るって、
良いですよね…自分は…あまり
向いてない事をやってる、気が
してます……。
blackaxela
2016/08/11 00:39
brackaxelaさん!コメントありがとうございます!本当に「長期休暇」を とれる人が うらやましいです! 私も 夏は「三連休」です!
「好きな仕事」… 最初は「選択は失敗だったかも?」と 思った事もありましたが…(顔剃りが 思ったよりも 難しかった…なんとかなりましたが…)まぁ 仕事は楽しいですから(何が嫌なのか…?) 幸せですかね? でも 「楽しいと思わない仕事」を 選んだ方が 生活は楽だったのかも?(笑)
まだこもよ
2016/08/11 17:12
四年前は、大津いじめ自殺のニュース連発の真っ只中でも、同時期のロンドン五輪で、加害者一家の近所からフェンシング銀メダリストと何だかんだで日本に希望を与える人が出ているんです。

被害者やその関係者、事件のニュースは「ロンドン五輪メダリストを出した地域の盛り上がりに水差すガラクタ粗大ゴミ」「五輪メダリストが学区の星なら、被害者やその関係者は学区のゴミ」とか言われて怒りや罵声、スルーや排除のターゲットでいてるしか無いでしょう。

ハイジママさんへ、現実言ったら「スパム」ですかぁ、ケッ!
現実主義者
2016/08/13 08:55
いくつになっても好きなお仕事を続けられて、しかも腕が上がったのを実感できるなんて。いいなあ。すごいことだと思います
そのお客様に、さりげなく感想など訊いてみたかったですね(^O^)
キーブー
2016/08/13 22:52
現実主義者さん。コメントが 私のブログに対する事では 無いようなので 失礼ながら お返事は 差し控えさせていただきます。すみません。
まだこもよ
2016/08/14 18:37
キーブーさん!コメントありがとうございます! これは 私が今まで「サボっていた」(それなりには 努力して やってきましたが …まだまだ 「甘かった」?)から なのか…それとも 私には まだ「伸びしろ」が 残っていた証拠…なのか…? とにかく 「床屋の仕事って 奥が深くて 面白いなぁ〜」と 思いましたよ!ちなみに これは ちょいと「自慢話」みたいになってしまいますが… そのお客さまは ここ半年ぐらい前から 来店されるようになったのですが 「もっと 前から来ればよかったよ〜」と 言ってもらってます!気に入られてしまったようで…嬉しいですよ!(うちの店を通り越して 他の床屋さんに 行っていたみたいだから?)
まだこもよ
2016/08/14 18:46
よく見たら、タイトルと冒頭部分だけのようですみませんでした。

まあ、あの時期に声上げてた被害者の関係者は「地元出身選手の快挙に水差すクズ」「ロンドン五輪メダリストの地を汚すクズ」でいてなきゃ仕方ないわけで。
現実主義者
2016/08/19 17:45
現実主義者さん!コメントありがとうございます。実は 前回のコメントのお返事が 難しくて…確かに タイトルと 内容が まったく違っていたので
ご迷惑をおかけしました!(そんな 感じの「アホな内容」のブログですので…すみません)
まだこもよ
2016/08/20 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
りお 月曜日の朝は玉子焼き!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる