月曜日の朝は玉子焼き!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 華麗なる一足?

<<   作成日時 : 2016/04/04 09:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 20

いきなり 本題に入る 

今回の まだこもよ ブログ

本日は


「カレー」について の

お花氏です
画像





「カレーって 小麦粉入っているから 

  食べれ無いんじゃないの?」
画像




・・・・・・・





俗に 「カレー」を作るときに

私用する 「カレールートイン」には


確かに 「小麦粉」が 入ってますね!


というか・・・・あれって

「油 と 小麦粉 ばかりじゃね?」って 

感じの 内容表示ですよね!


美奈様 ご存じでしょうけど


「内容表示」で 最初に書いている

「もの」が その食品の 「中身」として

「一番 たくさん入っている」んですよね!

「カレールー大柴」って 

「小麦粉」か「食用油脂」が 「1番 2番」に


書いてありますよね!


という事は・・・・・


「カレールート検索で 作った カレー」って


「油を 小麦粉で トロトロにしてある 

 カレー風味の 食べ物」 ということに

 
 なりますよね!



それが とても 「体によろしい」とは

思いませんが・・・・


ただ 


「運がいいこと」(?)に


私は 「小麦粉」が 食べれ無いので・・・


市販の 「カレールービックキューブ」


は 使えません!


「小麦粉」が 食べれ無いのって

食べれるものが 限定されすぎて

大変なんですけど・・・・

でも 「悪いこと」の 裏側には

「良い事」が あるんですね!?



「じゃぁ カレーは 作れないじゃん!」
画像


・・・・・・




「カレールームウェア」は 使えないけど・・・・


世の中には・・・・・


いや・・・・


「100均」には・・・・


「カレー粉」ってものが

売っているんですよ!

(他でも…もちろん売ってますが・・・・

 「100均フリーク」としては・・・・やはり 100均で・・・?)


つまり・・・・



「小麦粉」やら 「食用油脂」が 入って無い

というより 

「カレーに使う スパイスだけが

 調合されている もの」・・・・・


ですよね!


それを使用して

それだけだと   


「スープカレー」になってしまうので・・・・


「何か」で 「とろみ」を 出せばいい・・・・


のですよ・・・・・



そこで 取り出したのが


これ!

波里 お米の粉 薄力粉 1kg
波里

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 波里 お米の粉 薄力粉 1kg の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




小麦粉が使えない私は

「米粉」を 多用していますが・・・・

「カレー」にも 私用しています!

で・・・・


作る皇帝は・・・・・・


実は 私の料理は 

「料理本」とか 三高にしないし・・・・・

だから 「作り方」が 


「めちゃくちゃ」・・・・・


まぁ 料理なんて 


「衛生的で 安全で(作るのが)

 食べることができれば OK!」
画像


なんですよ!(笑)



だから・・・・


「本当は そうじゃないって!」
画像


と 言われそうなので・・・・



「細かい作り方の説明」は

「割愛」させて 戴き鱒!



で・・・・



問題は


「味付け」!


先ほど照会した


「カレー粉」だけだと・・・・・


カレーだけど・・・・・



「う〜ん マンダム」
画像





って感じ・・・・・



そこで・・・・・


ネットで・・・・


「カレーの 隠し味」的なのを


調べた結果・・・・・・


現在 入れているのが・・・・



「コンソメ」・・・・・ある意味 これが 「味のベース」


 になっている? ただし これの代わり(?)に

 「鶏ガラスープの素」や 「おでんの素」を

 使ったりして(それとも 「混合」?)います

 そうやって 「変化」させることによって


 「また カレー?」と 言われたことが

 ありませんよ! 本当に

 一回 一回 「味が違う」のが 

 私が作る カレーの 特徴?



「シナモン」・・・・これを入れると「漢方薬チック」な

 感じになって・・・・「体によさそう」な感じに?


「ターメリック」・・・・・・・これは 「カレー粉」にも

 入っているかも?でも より「カレーっぽい色」に

 なるから・・・・?


「しょうゆ」・・・・とりあえず 入れてみたが・・・・

 入れなくても いいかも?


「ソース」・・・これも 入れなくても

 後から ご飯にかけてから 加えても

 いいのかも?


「砂糖」・・・・まさか カレーに砂糖が入るとは

 思わなかったが・・・・「リンゴと はちみつ」ってのが

 あるぐらいだから・・・・?

 健康的には 「どうかな?」とも 思いますが

 その辺は 「三温糖」して???(同じか?)


「トマトケチャップ」・・・・これも どちらでも いいのかな?

 夏場に 「ミニトマト」が たくさん収穫できていたときは

 それを入れて 代用してました!


「しょうが」・・・・これは 個人的にNGでしたので・・・

 (「セブン」
画像
に よくなかったので・・・笑)



で・・・入れる「野菜」は・・・・・


簡単に言えば「家にあるもの」ですね!


知り合いから 「野菜」を いただくことが

 多いので・・・・・


そんな 「いただきもの の 野菜」を

 「え? そんなのを カレーに入れるの?」と

 言われそうな 感じですけど・・・・

 どんどん入れています!


その中で・・・・

「大根」と「リンゴ」は・・・・


娘から NGが 出ました・・・・・


が・・・・・・


そんなことで 「入れなくなる」・・・・

私では ありません!(笑)


「大根」「リンゴ」と わかってしまうから・・・・

「ダメ」なんですよ・・・・・


「どうしたの?」
画像

・・・・・




「すりおろし」て ・・・・入れました・・・・・・


「で 結果は?」
画像

「バレたんじゃないの?」
画像



結果・・・・


バレませんでした!!


しかも・・・・

「大根」・・・美味しかった!!

(ほどほどの太さのを 5センチぐらい?

 入れましたが・・・・)


リンゴは・・・丸まる一個入れたので・・・・・・

 ちょいと・・・・・味のバランスが 難しかったかな?


肉は あまり入れません!

(コストを考えて?)



「でも・・・・カレーも シチューも

 他の料理も・・・・同じような 具材じゃないの?」
画像


・・・・・・・




その通りでして・・・・・

要は・・・・・「味付けが違うだけ」なのかも?

でも 「野菜をたくさん食べる」方が


体には 良いと 思って・・・・・・



でも・・・最近 「小麦粉が入って無い カレールームミラー」が

出てきましたね!


「時代がやっと 僕についてきたかな?

「でも カレーの写真が無いよ!」
画像



・・・・・・・



「写真を 入れるのが メンドーサで・・・・・」
画像



さぁ・・・美菜さん 「カレー」が 食べたくなったかな?








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お花氏です・・・って
マジ 高変換したんだろうか?!
とイブカリツツ読みだしてのち

ホッホウ カレーとな!
スリランカの方では
魚の出汁でカレーを作るとか!
だから、・・ってことでもないけど
自分で作る際は 鰹の出汁をとるところから
始まるワタシらしい。

 大根DEカレー ^-^y
 結構 マッチするヨネ。

ジャガイモをトロトロにして
トロミニしちゃうって手も
アリやなしや…σ( ̄ε ̄)。
 かしこ。
└|∵|┐鷹宙┌|∵|┘
2016/04/04 11:35
カレーは添加物が多いのよね
とろみは、ジャガイモすりおろすといいのです。
ただ、じゃが芋入れると日持ちしない。
スリランカでカレー食べたけど
>魚の出汁でカレーを作るとか!
そんな感じはしなかったわね
もうヘトヘト
2016/04/05 00:07
そうか・・・・そうだったのか・・・・以前まだこもさんがうどん(麺類)があまり好きではないようなことを書いていたので、どうしてかな??と思ったものでした・・・納得。
小麦粉アレルギーというやつですね・・・・体質だから仕方がないね・・・・でも、ちょっと同情しているところです。
実は何を隠そう、私の一番上の孫娘がナッツアレルギーがひどくて、胡桃なんかほんのわずか入ったものを食べただけで死んじゃうほど苦しむんですよ。顔が見る見るうちに紫色にはれ上がってね。ナッツ類は全て駄目ですね。命にかかわります。
まだこもさんは、恐らくわが孫娘ほどではないが、小麦粉が駄目なんだよね。
お辛い事情をお察し申し上げます。
小麦粉アレルギーの人は結構多いようですね。米粉など、代わりの食材が出回っていると思うけど、小麦粉なしのカレーを作るのは大変だよね。
・・・・・ということで、今回はまともすぎるコメントになってしまいました。
つまらないコメントでごめんね。面白おかしく書いているけど、まだこもさんにとっては、これまで可成り辛い思いをしてこられてことだろうと思い、つい真面目なコメントを書いてしまいました。
ハンデキャップを克服しようと努力するまだこもさんを高く高く評価いたします!!
そして、孫娘のことがあるので、まだこもさんの心中をお察し申し上げます。
あきさん
2016/04/05 16:49
小麦粉がダメですか。それはたいへんですね。
カレーのとろみには、カボチャもいいですよ。ヘルシーなカレーになります
あと、エノキをみじん切りにしたのをスープに入れるとコクが出るんですよね。
カレーにも いけるんじゃないかなあ。
キーブー
2016/04/05 22:05
鷹宙さん!コメントありがとうございます!「鰹の出汁」…そこまででは
無いけど 「おでんの素」は 入れたりしますよ! 意外と「魚系」と 「カレー」の相性が いいのが わかり 「魚介類」を 入れて作ろうかな? なんて おもっちゃったり しちゃったりして
また 「変わった 具材」を 入れたら
「カレー 第2弾」が あるのかな?(笑) 「ジャガイモ トロトロ」…「片栗粉」を 入れたりしましたよ!
まだこもよ
2016/04/06 11:56
もうヘトヘトさん!コメントありがとうございます!
「カレールー」に限らず 「市販のヤツ」は 「添加物」の オンパレードのようですからね! でも ルーを 使わなくても 簡単にできますから 皆さんやってみて欲しいですよね!
「ジャガイモをすり下ろす」…野菜全部「すりおろし」て しまえば 調理時間が 短縮しますよね!
でも 「ジャガイモ」=「日保ちしなくなる」…それでは 「カレー」の 「意味」が 無くなってしまうのでは?(笑)
まだこもよ
2016/04/06 12:05
あきさん!コメントありがとうございます! そうなんですよ〜「うどん」は 食べれません!と言うか
「小麦粉製品(食品)」は 「食べる事は できるけど あとから エライ目に合う」 んですよね! それを知らずに ずっと食べていて 苦労していましたので 「小麦粉製品(食品)」を 食べれなくなっても 「あの苦しみ(?)から 開放された!」事による「気楽な生活」の方が勝ってますので 色々な食べ物が 食べれなくなっていても 「何とも 思わない」ですね! それに 元々「食べ物に 執着しない人間」ですので
そんなモノは まだありませんが 「団子状のモノを ひとつ食べるだけで 必要なすべての栄養素が すべて とれる食べ物」があれば それを食べるだけでも まったくかまわない! と よく思いますよ!(そのうちに 出てくる?)
まぁ 「塩おにぎり」を 食べるだけでも まったく問題がないですけどね!(「それに漬け物」がついていたら 最高ですね!)それよりお孫さんは かわいそうです!私は「急激な症状」は ありませんので(「ゲーリークーパー」ぐらいなものですから?)いいですけど 「ナッツ類」って 何気に 結構入っているし よく「同じ工場で使っている」とか 書いてあるから…心配ですよね! 私は食べないからいいけど 「パン」って 「ナッツ」が 入っていますから〜。大人は「理解」できるが いいけど 子供…特に「低学年」では 「食べてはいけないモノがある」を理解できないだろうから…でも 同じように「食べ物アレルギー」のある人の事を「理解できるようになる」のでは?
まだこもよ
2016/04/06 12:34
キーブーさん!コメントありがとうございます! 「小麦粉系が食べれない」…食べる物が 「激減」しましたが
その頃には 「ごはん大好き人間」(?)になっていたので …最悪「ごはんだけ食べれれば満足」です!(笑)
まぁ もし 色々な食べ物に「一生に 食べる事ができる量」が 決まっているのだとしたら 「小麦粉系の食べ物」は「もう 一生分食べてしまった!」と
考えたら 何とも 思わないですよ!
「かぼちゃ」…貰い物があったら いれてましたよ! 最近は 「変わった かぼちゃ」があって 「ひょうたん」のような かぼちゃを いただいた事がありますが カレーにしたら 美味しかったですよ!
まだこもよ
2016/04/06 15:42
「ワイルド7」の実写版ありましたね。
筋書きは全然覚えていませんが・・・
くびき野
2016/04/06 20:31
くびき野さん!コメントありがとうございます!「実写版ワイルド7」…大昔のと 数年前のが あると 思いましたけど? ちなみに 何も 知らずに 「7」で 「何も考えず」に写真を載せてしまいましたが(偶然「あの写真」が 出てきたので…それも「運命」?)
先日…作者の 望月三起也さんが 亡くなられてしまいました。「秘密探偵JA」「ワイルド7」大ファンだった私としては 「青春が終わった」感が ありますね。ご冥福をお祈りいたします。
まだこもよ
2016/04/06 21:47
小麦粉が食べられない!!!
それはそれは・・・!
ナッツアレルギーも、命にかかわる発作になるそうですが、
幸いわたしは何でも食べられます。ありがたいことです。
うどんはともかく、パンが食べられないのは困ります。
好きなんだもん…ご飯も好きだけど、奥さん大変そう
ちいかめ
2016/04/06 22:24
ちいかめさん!コメントありがとうございます!実は…パンって 当初「嫌い」だったんですね!家では ほとんど食べて無かったので 「馴れてなかった」のも あるのかもしれないけど給食で 「必ずパン」と言う情況が すごく嫌だったけど…その「感覚」は ある意味「本能的に ダメだから」…だったのかもしれませんね。
確かに「食べれないのが 多い」けど
「うどん」「そうめん」などは 「美味しいと 思った事が無かった」から(それも「本能的」に?) 食べれなくても 平気ですね!それよりも 「ゲーリークーパー」さんから 開放された事の方が 「楽」で…「小麦粉系」が 食べれなくても 何とも思わないですね!
まだこもよ
2016/04/07 15:12
まだこもさんは、おいしいパンもダメ。アジア以外の国へ旅行でもしようもんなら家族と水杯ですね。
話には聞いてたけど、そこまで深刻とは。でも小麦粉なくても人生豊かに楽しめますし、まだこもさんのブログがそのいい例ですね。
nibari1948
2016/04/07 16:20
小麦アレルギーだと主食の種類が減っちゃいますね。
最近は米粉で代用することも可能なのかしら?
カレーって何を入れてもカレー味になるところが良いんだか悪いんだか…
でもカレーを作った鍋は油がギトギトで悪いとしか思えません。
うずら
2016/04/08 01:23
nibari1948さん!コメントありがとうございます! 「おいしいパン」…パンは アレルギーが わかるまで 散々たべましたから…もう「一生に食べる量」を 食べてしまったのでは? だから まったく食べなくても 問題無しですね! それより 元々「食べ物に 執着しない性格」ですので とりあえず 「お腹が膨らめば 満足」ですから!
だから、まったく「大変」だと思わないし 「ゲーリークーパー」さんが 来なくなったから (?)そちらの方が うれしいですね!(それまで 苦労してましたから〜」
まだこもよ
2016/04/09 16:05
うずらさん!コメントありがとうございます! 「主食」…「ごはん」だけで 満足していますよ! で…米粉で 代用できてますし 最近は米粉も 売っている所が 増えましたよ!
カレー鍋…私は油を使わないから ベトベトには なりませんよ!(正式なカレーの作り方では ありませんから!)
まだこもよ
2016/04/09 16:26
孫が小麦アレルギーでして 大人になれば 治るだろうと
思ってましたが 真蛸さんが 小麦アレルギーとは・・・
小麦NGだと あの うまい棒って 小麦じゃあ〜??
先日 娘たちが コストコで カレードーナツをたくさん
買ってきましたけど・・・
象山
2016/04/10 08:09
象山さん!コメントありがとうございます!私なんかは 別に「小麦粉アレルギー」だろうが 問題無いですけど 「お孫さん」が…それは 大変ですね!まぁ 私も 子供の頃にわかっていたら 大変だった でしょうけど (でも あのゲーリークーパーさんは 来なくなって 楽だった?)
アレルギーは 大人になっても 治らないでしょう?
「うまい棒」基本的には「コーン」では?(調味料的には どうしても「小麦粉」が 少しは 入ってしまいますけど…)
「ドーナツ」…「米粉の ドーナツ屋さん」が 早くできてくれるのを 祈るばかりです。
まだこもよ
2016/04/10 09:41
まだこもよさんは小麦アレルギーなんでしょうか?
焼酎の麦も小麦アレルギーになっちゃうのかな〜
アレルギーがあると大変ですね。
てっちゃん
2016/04/11 07:30
てっちゃんさん!コメントありがとうございます! 「麦もダメ?」…その辺が 私もですよく わからないのですよ〜! 「麦全般」がダメだったら 「麦焼酎」どころか 「ビール」も ダメですよね! だから 「お酒をはダメ(弱い)」なのかも しれないですね!
ただ もうお酒は まったく 飲んで無いですから 関係無いですけどね!
で 小麦粉アレルギーも 長くなってきましたから 食べれない物が、たくさん ありますけど ある意味「慣れて」きたから 何とも 思わなくなっていますよ!
まだこもよ
2016/04/11 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
華麗なる一足? 月曜日の朝は玉子焼き!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる